Brillia Tower 横浜 東神奈川(ブリリアタワー横浜東神奈川)

【公式】 Brillia Tower 横浜 東神奈川(ブリリアタワー横浜東神奈川)
JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩2分|東京建物の新築・分譲マンション

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全邸南方位、ワイドスパン設計でさらなる開放感と明るさを。

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続々と登場する新築分譲マンション。価格は高くなった、といわれるが

2017年は供給増加。価格は上昇傾向

都心部を中心に、2017年はマンション発売戸数が増えそうだ。新規物件が増えて、マイホーム探しの楽しさが高まる。が、その価格は、3年前と比べると高くなった感がある。

3年前なら郊外で3000万円台の3LDKが珍しくなかった。それに対し、最近は準都心・近郊外部で5000万円台の3LDKが中心になってしまった。都心部は2億円以上の価格設定だ。

しかし、世界的な不動産価格水準と考え合わせてみると、「3年前が安すぎた」ともいえる。だいたい3000万円台で郊外3LDKが買えたのは昭和の終わり、バブルが始まる前と同じ水準だ。30年間の物価上昇と現在の低金利、住宅ローン控除の大きさなどを考え合わせれば、現在の3000万円台3LDKは30年前の3000万円3LDKより値下がりしていると考えられる。
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今から30年前の昭和後期、住宅ローンの金利は今よりずっと高く5.5%〜7%程度だった。35年ローンで3000万円借りると、毎月の返済はざっと15万円(ボーナス時加算なし)。現在であれば、住宅ローンの金利がずっと低いため、毎月15万円返済の35年ローンで5000万円ほど借りることができる。

参考までに、昭和後期は住宅ローン控除の額も今より少なく、昭和62年取得の場合で、5年間にわたり1年20万円まで。5年合計で100万円までだった(現在は、10年間で、総額400万円まで)。

以上の事実を並べてみると、普通のサラリーマンでも5000万円、6000万円の物件は許容範囲ではないか、と考えられる。

郊外マンションには30年価格据え置きも

もし、「5000万円」まで予算を上げると、郊外部ではかなりリッチな住まいが手に入る。モデルルームを見ると、ワクワクするような物件だ。「夢のような……」と思える物件を見て回るのは、マイホーム探しの醍醐味。その楽しさを今なら十分味わうことができる。

従来、マイホームは多少背伸びして買う人が多かった。普通の勤め人が自分の予算で無理なく購入できる物件を探すと、たいていはがっかりする。都心から離れて、駅からも遠すぎる。その上、住まいは狭く、憧れの設備機器が何一つ付いていない。建物の外観デザインも洒落ていない。いいところが見つからないのだ。

そこで予算を少し上げると、魅力が一つ加わる。さらに予算を上げると、ワクワク度も上がってくる。そこで、ちょっとは背伸びしてみようかという気持ちになる。背伸びをすると、夢のような住まいが手に入る。背伸びした分、夫は「仕事をがんばろう」という気になり、妻は「私も手伝う」という。そういう家族の一体感が、家を買う醍醐味だと私は考えている。

もちろん、「背伸びをすると、リスクが高まる。だから背伸びはやめよう」という考え方もある。でも、金利水準が低く、この先も低い水準が続くと考えられる状況下、背伸びするリスクは小さい。となれば、「せっかく大きなローンを組んでマイホームを買うんだから、返しがいのある住まいを買おう」と考え方をしてもよいだろう。

世界では「郊外の新築3LDKが7000万円台」という価格水準の先進国が増えている。それから見ても、5000万円台、6000万円台の3LDKは納得感がある。さらに、首都圏ではまだ3000万円台で購入できる新築3LDKもなんとか見つかる。

マイホーム購入を諦めるのは、まだ早い。

狙い目マンション

完成予想CGパース

Brillia Tower 横浜 東神奈川

年明けの1月10日に物件ホームページを立ち上げると、たちまちアクセスが増加。資料請求が相次いでいる新築マンションが「Brillia Tower 横浜 東神奈川」だ。

熱い注目を集めている理由は、2つの駅とペデストリアンデッキで結ばれた「駅前再開発タワーマンション」であるからだろう。駅前再開発エリアのタワーマン ションが人気を集めるのは武蔵小杉や川崎で証明されている。利便性が高いし、資産性の高さも期待できる。なにより、目立つ場所のランドマーク性のあるマン ションに住む気持ちの良さもある。

「Brillia Tower 横浜 東神奈川」の場合、JR京浜東北線と横浜線が利用できる「東神奈川」駅、京急本線「仲木戸」駅の2駅とペデストリアンデッキで結ばれ、それぞれ徒歩2分、 徒歩1分となる。他に、東急東横線「東白楽」駅へも徒歩11分と3駅4路線が徒歩圏。加えて、「横浜」駅まで直線で約1.5km、みなとみらいエリアまで 直線で約2km、ペデストリアンデッキで結ばれているスーパーマーケットのマルエツ東神奈川店(徒歩3分)、イオン東神奈川(徒歩5分)が身近など立地の 魅力が多い。

さらに、私の個人的意見を述べさせてもらうと、JR京浜東北線「東神奈川」駅と京急本線「仲木戸」駅には、意外な注目点がある。

横浜方面から東京都心方面に通勤するとき、朝の通勤ラッシュが緩い路線はどこか。そう聞かれたとき、私はJR京浜東北線を勧めている。横浜・東京間には JRの東海道線(上野東京ライン)、横須賀線が走っており、それを"急行"と考えると、JR京浜東北線は"緩行"となろう。だから、混雑度が緩やか。一方 で、JR京浜東北線は、「急行の通過待ち合わせ」をしないという特徴もある。その結果、「東神奈川」駅から「品川」駅へ24分、「東京」駅まで33分。い ずれも、乗り換えなしの正味所要時間だ。だから、ラッシュが苦手な人は、「川崎駅で東海道線に乗り換えず、このまま東京駅まで行ってしまおう」という考え 方ができる。ちなみに、「川崎」で東海道線に乗り換えれば「品川」駅まで17分、「東京」駅まで26分だ。
また、JR京浜東北線は終電が遅くまであり、「東神奈川」に到着する終電は、「東京」駅を0時27分発。これも、魅力といえる。

「仲木戸」駅にも注目すべき長所がある。「京急川崎」駅まで6分、「品川」駅まで17分と通勤に便利なだけでなく、エアポート急行停車駅なので「羽田空港 国内線ターミナル」駅まで22分で到着する。JR「東神奈川」駅からJR横浜線を利用すれば東海道新幹線への乗換駅「新横浜」駅まで、各駅停車で3駅9 分、快速電車で2駅7分……同マンションに住めば、出張の負担が大きく軽減されることになる。その点に魅力を感じる人も多いはずだ。
地上20階建ての建物は制震構造を採用し、住戸は南東向きと南西向きの構成。みなみとみらい方向の夜景・海が開ける住戸が多くなるのも注目すべき特徴だ。採光・眺望のよさを活かすため、間口の広いワイドスパンを採用していることも評価できる。

さらに、バルコニー側の柱を住戸の外に出すアウトポール設計で、室内の有効面積を拡大。約65m2〜98m2の3LDKと4LDKのゆとりあるファミリータイプで構成される計画である。
注目点が多い、「Brillia Tower 横浜 東神奈川」は、今春から事前案内会を始める予定となっている。
住宅ジャーナリスト櫻井幸雄の経歴

1954年生まれ。1984年から週刊住宅情報の記者となり、99年に「誠実な家を買え」を大村書店から出版。
以後、「マンション管理基本の基本」(宝島社新書)、「妻と夫のマンション学」(週刊住宅新聞社)、「儲かるリフォーム」(小学館)などを出版。
最新刊は「知らなきゃ損する!21世紀マンションの新常識」(講談社刊)。
テレビ朝日「スーパーモーニング」の人気コーナー「不公平公務員宿舎シリーズ」で住宅鑑定人としてレギュラー出演するほか、「毎日新聞」で、住宅コラムを連載中。「週刊ダイヤモンド」「週刊文春」でも定期的に住宅記事を執筆している。

完成予想CGパース

オフィシャルサイト

※掲載の完成予想CGパースは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なる場合がございます。なお、外観形状の細部、設備機器等は表現していません。
形状・色等は実際と異なります。表現されている植栽は竣工から初期の生成期間を経た状態のものを想定して描いており、竣工時は植物の成長を見込んで必要な間隔をとって植えています。

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